2013年10月15日火曜日

元気な男の子が生まれました。


2013年10月15日(火) 21:26
3408gの元気な男の子が生まれました。

いつか子どもが物心ついた時に話して聞かせてあげるために日記をつけていきます。

予定日を1週間過ぎていたため、15日に入院となりました。
朝9時に入院して、11時から陣痛促進剤を打って様子を見ていきます。
お昼ごはんは普通に食べていました。
陣痛促進剤によって少しずつ子宮口は開いてくるものの、まだまだという感じでした。
日テレをずっと見ながら病室で過ごします。

促進剤は5時に打つのを終えました。
子宮口が開いてなければ海藻を入れるという話でしたが、5時くらいの段階で2,3センチ開いていたので特に入れないこととなりました。

促進剤も打ち終わって明日かなあという感じになり、だんだんと陣痛の波も引いてきているようでした。
午後6次の時点です。
夕飯がきましたがママは食べられなかったため、パパがいただきました。
献立は秋刀魚の塩焼きに茶碗蒸し、栗ご飯にお味噌汁、さといものに煮物、豆腐の和物という感じでした。

午後7時に内診がありそこから痛みが強くなっていきました。
7時半には下の方に違和感が出て、8時に破水をしました。
さんま御殿どころじゃなかった。

そこからいきんでいきんで9時26分に赤ちゃんが生まれました。
頭が見えた時、感動してウルっとしました。
赤ちゃんもママも頑張ったんだよ。

赤ちゃんが生まれてすぐにママに抱っこしてもらいました。
その状態でパパがへその緒を切りました。
お腹の中の世界から、この世へようこそ、という気持ちを込めてへその緒を切りました。
3回くらいで切れたかな。

うまれてきてくれて、ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿