2013年6月29日土曜日

母子手帳とともにもらったその他の諸々


を読んでいて、母子手帳をもらった際に受診票とかをもらったなあと前回書きましたが、ちょっと振り返ってみると他にも色々一緒にもらってました。

お父さん手帳

管轄:市川市

妊娠の経過と赤ちゃんの様子が図解で説明されています。
あとはお産の流れや新生児の赤ちゃんについての説明が書いてあります。

出産後にお父さんが出来る手続き

お父さん手帳の中に記載されている出産後にお父さんが出来る手続きについてまとめておきます。

・出生届
生まれた日から14日以内に出す届けです。
届出の際には母子手帳、印鑑、出生届が必要です。

・出産育児一時金
嫁さんは働いているので、事業所の担当者に確認をする必要があるとのこと。
妊娠中に確認しましょう、と書いてありました。
これはまた別途調べます。

・子ども手当
子ども手当が請求できるようになるようです。
これはまた別途調べます。

・子ども医療費助成制度
これはまた別途調べます。

・予防接種
出生届を出すと予防接種手帳(無料で接種できる予診票が入っている)をもらえるそうです。

保健センターの各種サービス

・新生児1~2ヶ月児訪問
市川市ではすべての家庭に訪問があるようです。
赤ちゃんが生まれたら出生連絡票を市川市に提出→2ヶ月以内に訪問になるようです。
平日訪問とかもあるのかしら?その際はパパ不在でもOKなのかしら?

・保健推進員による訪問
3ヶ月の赤ちゃんがいる家庭に訪問があるそうです。これはマストじゃないのかな?

・4ヶ月赤ちゃん講座
保健師が4が月の赤ちゃんについて説明を色々してくれるそうです。「ママと子どもとお金の話」にも、うだカフェで4ヶ月おつかれーってやってましたが、4ヶ月は赤ちゃんにとって節目みたいです。

・育児相談
発達発育や育児の相談に乗ってくれるそうです。身長・体重測定もしてくれるみたい。


産科医療補償制度

管轄:厚生労働省

赤ちゃん出産の際に重度の脳性麻痺があった場合に600万円が準備一時金として、総額2400万円が補償分割金として20年間に渡り支払われる制度。
この制度に加入している分娩機関でお産をした際に、万一があった場合に保証の対象となる、とのことです。<strike>特に入会手続きをするとかではないみたいですが、</strike>出産を行う分娩機関がこの制度に加入しているかチェックが必要。分娩予約の際に登録行なってました。

で、早速分娩予定のクリニックの対応状況を確認したところ、
”分娩予約時に産科医療保障制度の保険金として3万円を受領させて頂きます。保険料(3万円)は、分娩期間が本制度の委託を受けた民間保険会社に払います。その保険料相当額は、患者様に負担のかからないよう出産育児一時金42万円に上乗せされております。”

3万円かかるけど、出産育児一時金に上乗せされるので、実質的な負担はないですよということですね。


妊婦検診を受けましょう

管轄:千葉県

定期的に妊婦健診を受けましょう、ということです。
標準的なパターンでは、妊娠23週目までは4週間に1回、24~35週目までは2週間に1回、36週目から出産までは1週間ごとに受診になります。
妊婦健診は14回の公費助成が行われています、とでかでかと書かれています。
血液検査も定期的に行うんですね。
今流行の風疹の検査も初期の段階で行います。

働いている妊婦さんは会社に申し出れば勤務時間に妊婦健診を受診するための時間をとることができるそうです。(男女雇用機会均等法第12条)
有給扱いにならずに済むとかそういうことでしょうかね?


産後家庭ホームヘルプサービス

管轄:市川市

家族から支援を受けられない場合にホームヘルプサービスを利用できるそうです。
生後56日以内、1人30時間以内で利用できるようです。
近くにおじいちゃん・おばあちゃんが住んでない場合とかでどうにも都合がつかないときに頼んで利用できるみたい。

チーパス

管轄:千葉県

千葉県の子育て家庭優待カードです。このカードを提示することで様々なサービスが受けられるようです。

○円以上お買い上げで割引、○曜日はポイント○倍、景品プレゼント、おむつ交換場所の提供etc...

http://www.chiba-kosodate.jp/にサービスを行っているお店が載っています。思ったより色々載ってますね。。。もちろんおむつ交換場所があるだけのところも多いですが、割引のお店は5%前後が多い感じです。
とりあえずお財布にこのカードを入れておいてもいいかなと思います。

HAPPYマタニティー

管轄:市川市

子育て支援センターの案内です。初産の妊婦さんの情報交換の場ですね。
各自治体でこういう取り組みをしているところ多いみたいですね。長野にいる僕の母親もそういった施設で働いていました。


母子手帳補助資料

管轄:市川市

不足しがちな葉酸に関する説明です。妊婦さんは葉酸が不足しがちなので取りましょう、的なことが載っていました。アメリカだと飲食店?かなんかで、葉酸をこれだけ含めないといけない的なサムシングがあると嫁さんから聞きました。日本だとそういうのないですよね。

視覚の発達

管轄:日本医師会

赤ちゃんの目はだんだんと見えるようになってくるみたいです。その時に異常がないか確認する方法が載っていました。

こども急病電話相談

管轄:千葉県

子どもが急病だけど、すぐに受診させたほうがいいか?っていう時に相談に乗ってくれる電話番号の案内。
午後7時~午後10時までの間受け付けてくれるみたいです。
夜は、何かと不安な気持ちが大きくなりがちですからね。


パパが読む妊娠生活心得BOOK

管轄:たまごクラブ

市役所でもらえたらしいです。ベネッセ凄まじいですね。
この本の中ではママのサポートの仕方について書いてあります。掃除とか手伝おう的な事が書いてあって、僕の場合は新たに風呂掃除も担当することになって、この本の中では「浴槽の掃除は5分ほどで終わる」的なことが書いてありましたが、「無理、7分はかかる」と思いながら朝あまちゃんが始まる前に頑張ってお風呂掃除をしていた時期がありました。
ゆみっきーの天気が始まってからお風呂掃除始めると、終わる頃にはもうOPのたーたーたーたー♪が終わってることしばしば。
ゆみっきーの天気とは、7:55からのNHKの弓木さんの天気予報のことです。
今は帰りが早くなったので、嫁さんが晩御飯を作っている間にお風呂掃除をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿