2013年10月22日火曜日

お七夜


赤ちゃんが生まれて1週間。お七夜で赤飯を炊いて、命名の紙を描きました。

そもそも命名の紙ってどこで売ってるの?


イオンとかのベビー用品売り場で売ってます。
500円3枚入りのを買いました。

どうやら最近は命名用紙もダウンロードするのが多いらしく、
最初は何を言ってるのかわからず、半紙に印刷するとか神業だなとか思ったら、どうやら

  1. ネット上でひな形をダウンロード
  2. ワードとかで子供の名前を入力
  3. インクジェット用紙に印刷

ということのようです。

さて、命名用紙を買ったものの、いかんせん書道セットがなかったので、書道セットも買いました。2000円くらいでセットが買えます。
最近の書道セットは凄いですね。まず硯がプラスチック。リバーシブル仕様で表側は墨をするタイプ、裏側は墨汁を入れるタイプになってました。
また下敷きはウェッティで滑らないような工夫がされていました。

本番用紙が3枚なので、練習用の半紙と少し大きめの太筆を合わせて買いました。
トータルで4000円程度でしょうか。

20年ぶりくらいの習字ですが、何枚か練習して書き上げました。


ということでほぼ未使用の書道セット、使いたいという方はご連絡下さい。お貸しします。


0 件のコメント:

コメントを投稿